韓ドラの奇跡

韓国ドラマのネタバレあらすじと感想を書いています。
韓ドラの奇跡 TOP  >  私の名前はキムサムスン


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「私の名前はキムサムスン」第1話~8話

2005年夏の作品らしいけど古いドラマの感じは全然しない。こんなにリアルなヒロインは初めてかも。
モテナイ30才、太めでお腹にコルセット、あり得ない今までの韓ドラでは…笑。でもそこが楽しめるし共感出来るなあ~。
パティシエという役も興味深くてケーキ作りも楽しめます。

私の名前はキムサムスン

最初にジンホンとお酒に酔って~○○して~自分の酒癖の悪さを見せるヒロインって初めて…笑。これもインターネット小説が原作と知りました。

1話で一気にハマり~ドドッと。。
7話でジノン(ジンホンとあるけど、字幕でジノンとあるよー)が、サムスンに
「他の男と口をきくのもイヤだ」そして彼女の
「好きになっちゃった」って告白、かわいそうだよ~チェジュ島で。
ホテルでの女同士ケンカも最高だったけど。

サムスン

サムスン、チェジュ島のホテルで「アフリカみたい~」と確かいって^^;
アフリカ、まさにそう!ケニア駐在経験あるあたし。
ケニア近くのモンバサ、マリンディという場所はまさにリゾート。
よく遊びにいきました。
海岸で密猟されたヒョウ、ライオンの毛皮、珊瑚、象牙を売りにきたのはショックだった。んなモン買うか!でもキレイな観光地でした。

ジンホンが、サムスンの天然三段お腹をマクラにして~自分の辛い兄の交通事故を話し泣き出すシーン。「兄を殺した」なんて自分を責めるジンホン。
あれは女性なら~男性もか..グッときます。

後でサムスンのオンニに「泣き落とし作戦」て言われる^^;
その気はなくてもそうなる流れ。事故の時に犬が見てましたね...

ヒジンはおとなしそうな印象が、意外に気が強くてサムスンといいあうシーンも楽しめた。でもヒジンがジンホンの事故後、突然消えたのは胃がん手術だったと知り、ジンホンは誤解してたと..
「やり直す」とサムスンに...あーーーまたふられちゃうの?

8話では~
サムスンのオモニが「何だか痩せたわ」とお見合い話をすすめるようにいうので
よく見たらアゴのラインがクッキリしてきたようなサムスン。

ヒジンとの誤解がとけたジンホンは、サムスンに連絡も入れないので、眠れず心配するサムスン...これで痩せちゃうのかな。

チェジュ島で出会ったヒジンのチング、ヘンリーとの英会話も面白かった。
あれでヘンリーとも仲良くなりそうな気も。

ヒジンの胃ガンを知り、検査で一緒に病院へ行くジンホンが、廊下でヘンリーと話すシーン。(英語)
ジンホンはお金持ちであり、ヒジンの恋人として「やり直す」決意、ヘンリーに
「日本に行ったことは?中国には行った?」と聞き、ヘンリーが
「中国は行ったことない」と答える。

この時、ジンホンは、「コリアンカスタム~」とかいったので
私的には
「韓国の常識~」と訳したけど(笑) 字幕は
「礼儀知らず」ってあった気が..。。記憶間違いならみやねよ~^^;

クロニカ~
自分の恋人がお世話になったのでそのお礼に「中国旅行を招待します」とういうジンホンにヘンリーは
「医者なので(友人だし)当たり前のこと」と断る。
それを~ジンホンは「礼儀知らず~」と答えるわけ。
「コリアンカスタム~」じゃちょっと意味が違う?とか思った私...(爆)

私の英語、My English is poorなり。
この「My English is poor」は、カナダ駐在時に体験、覚えた生きた英語…笑。
英語で会話する時、説明に困った時、多くの現地友人がよく利用してたのでマネしてました…笑。
ちなみに「survives(生き残る)」を違う単語で説明する時、なんていいます?
私は英語教室で~「continues lives」これで通じるんですよねー
先生にも「グッド!」と言われた…笑。
意味が通じればいいんです。それから会話も楽しく出来ました。
ま、どーでも良いんですが^^;

有名なブタのぬいぐるみは最初に登場したものの~今、8話あたりではあまり出ていない感じ。。?
児童書「モモ」(ミヒャエル・エンデ作)っていうのも人気になったらしい。。
可愛いもんね、原作あったんだ^^;
ミジュも天然パーマなのか(本当に?)笑顔だけのシーン愛らしい。

イントロダクションで~
サムスンがつぶやく数々の名語録、弾丸のように繰り出されるセリフの応酬の面白さ、随所に挟み込まれた有名映画やドラマの極上パロディ。

ほんと、サムスンがつぶやく言葉は現実的であり共感出来る(^^;
しかも本音トークなので面白い!

「有名映画やドラマの極上パロディ」コレはまだわからないどこや~~
これからなのかな?
映画「ブリジット・ジョーンズの日記」は見たのでつぶやくシーンは雰囲気似てるかも。

独身で結婚を焦る姿はリアルなので、ドラマを「観る時期」を逃してもいつ観ても楽しめると思う。
このヘンリー役のダニエル・へニーはモデル出身とあり、ハーフなんだろうな~と思ったらそうでした。「春のワルツ」に出演してるそうでし。

ジンホンに本気になり~サムスンが凹むのを見て心配するオンニ、でも庭で焼き肉食べるシーンで大げんかの姉妹…笑。
その後、オモニに叱られる(^^;

ジンホンの「ハルラ山に登ろう」って意味、
亡くなった兄との想い出の山でもあるので、サムスンには
「ボクはあなたがスキです」って意味と判断。自分の辛い過去を泣きながら話してくれて~そんな想い出の山に一緒に登ろうってことは...
大きな意味だよね。うん。私もそう思う。

「ヒジンとやり直す」というジンホンにショックのサムスン、自転車で事故ってしまう。。。
病院で出会ったサムスンのオンニとヒジンが、最初の飛行機の中の二人とは!
驚きでした。

兄の事故後、恐怖(トラウマ)で車を運転出来ない、タクシー移動のジンホンがヒジンと
「やり直す」ことによって「車を買った」わけでサムスンはすごーくショックをうける。
「事故から運転が怖くなった」ジンホン気持ちの変化だもんね。

韓ドラって「元彼」とあっても実は「どの程度の仲?」と感じてた。
それがこのドラマでハッキリした。

ヒジンの胃ガンがわかった時、ジンホンに
「胃がむかついて~妊娠かと思って検査薬まで...」の台詞で
「あーーっ!そう判断していいわけだ!恋人とは」と強く実感。

「恋人」とはそう思うけど、あまりに韓ドラは「初キス」もオデコや頬、愛し合う二人が一晩を一緒に過ごしても~何もしない(笑) ことが多いから。
日本のドラマと違う。
そういう意味でもこのドラマ、リアルで共感得たのかな?

ヒョンビン

ヒジンがジンホンの実家へ行き、ジンホンのオモニと再会、
そして~オモニの約束どうりに「海外で胃ガン」の手術をしたヒジンに
「息子とはもうあわないで、別れて」って。。

ヒジンもかわいそうだけど、オモニも可哀想。
夫も早くに亡くし、息子(ジンホンの兄)と嫁を事故で亡くし、病弱(胃ガン手術してまだ再発の可能性も?)なヒジンを拒否するジンホンのオモニの気持ちもわかる気が。。続きが楽しみ!

まとめて観るつもりなのでっす(^-^)v
すっごいハマってます…笑。
勝手にハマった感想でした~あははは。


↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ 
2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。

[ 2006年08月25日 08:29 ] カテゴリ:私の名前はキムサムスン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
私はチャンボリ、奇皇后、ママ最後の贈りもの、私たち恋してる、ペクドンス、百年の花嫁、金よ出てこい☆コンコン、隣人の妻、
私の恋愛のすべて、グッバイマヌル、私に嘘をついてみて、ミスリプリー、明日が来れば、ネイルサロンパリス、恋せよシングルママ、君には絶体恋してない、妻の資格、オレのことスキでしょ、ビッグ、フルハウスTAKE2、赤と黒、ファンジニ、善徳女王、太王四神記~他多数

あらすじは↓カテゴリを見てね。
新館「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ランキングに参加中です。
よかったら1日1回ポチ押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村  応援ポチありがとうございます^^
カテゴリー

楽天
重要☆お知らせ
別館ブログにて
王の顔、誘惑、君たちは包囲された、大丈夫、愛だ、トロットの恋人、花たちの戦い、運命のように君を愛してる、スキャンダル、
キルミーヒールミー、美女の誕生、夜警日誌、未来の選択、ホテルキング、スリーデイズ、
主君の太陽、キレイな男、星から来たあなた、秘密、愛してもいいんじゃない、グッドドクター、相続者たち、ミスコリア、私の10年の秘密、
会いたい、九家の書、ずる賢いバツイチの恋、ドクター異邦人、君の声が聞こえる〜他多数あり。

視聴済みドラマリストはここをクリック(あいうえお順)

ブログが時々、サーバートラブルで表示されない事があります。ご迷惑をおかけします。時間をずらして見てくださいね。
QRコード
QR
ブログランキング
クリックで応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます^^
ブログ検索
コメントについて
皆さんからのコメントは、とても嬉しく大切に拝見させていただいています。拍手コメントも閉じさせていただいています。
今まで沢山の励ましと応援、本当に感謝しています。これからもどうぞ、よろしくお願いします。
アクセスカウンター
楽天
月別アーカイブ
お知らせ
画像の肖像権、著作権は全て各配給社、俳優等にあります。また、このブログの記事・画像の無断転載はご遠慮ください。当ブログで名無し、不快なコメントは予告なく削除させていただきます。


