韓ドラの奇跡

韓国ドラマのネタバレあらすじと感想を書いています。
韓ドラの奇跡 TOP  >  サムデイ >  「サムデイ」最終回あらすじレビュー

「サムデイ」最終回あらすじレビュー

最終話です。日記のヨンギル、クミコの愛とハナたちの恋を重ねる意味で新しいタイプのドラマだと思います。良かった!すごくいいラブストーリーでした。マンガ家として手がダメになったけれど、ソンマンのために完成させるハナ。そしてクミコを探しに旅に出たソンマンでした。オススメ♪
イ・ジヌク、すごくいいです(*^^)v

サムデイ

「Someday(サムデイ)」
山口ハナ       ペ・ドゥナ
コ・ジンピョ     キム・ミンジュン
イム・ソンマン    イ・ジヌク
チョン・ヘヨン    オ・ユナ



15話 ネタバレ

精神的、肉体的にもボロボロになったヘヨンは緊急入院、ソンマンがやさしく彼女の手をもんでくれる。安堵で眠るヘヨン。
ヘヨンの身の回りの世話をしてくれるソンマン、とても気が利いてやさしく温かい。
患者に必要な小物まで買ってきてくれる・・患者に必要なモノはジヌクの事でよく理解してるソンマンだし。
ソンマンのこの温かさ、優しさに思わず感動(涙)

そしてヘヨンは感じるの。
宇宙人のようだったハナ、笑うこともせず、愛は存在しないと考えてた・・そんな彼女が感情豊かになった理由を。
ソンマンの温かさ、優しさが彼女を変えてくれたの。それを理解するヘヨン。
ソンマンは「罪滅ぼし」っていうのだけど。
ハナの話をすると辛そうなソンマンは「ハナを好き」と、応えるの。
 
「”理由がないからこそ、本物の愛だ”そういうこと?」と、聞くヘヨン。
「命ある限りは、1人じゃないんだと、自分を愛することに説明はいらない・・・」と、ソンマンの中には”ハナ”がいるの。
「ヨンギルさんも同じ思いだったはず、もう会えなくても記憶の中にいる。その人への想いを抱いていれば孤独でないと感じる・・・」
携帯の不在着信・ジンピョをみて
「あれほどは愛していなかった」と、つぶやくヘヨン。

ジンピョは日本に到着・・・(名古屋ですね)
ハナの家へ行くジンピョ、ジョークで「宅配便でーす!」って。驚くハナなの(笑)
祖母たちには、ビタミン剤、ハナには手のリハビリ用の器具を持ってきたジンピョ。
ハナの指の関節がどの程度動くか?検査、リハビリするように指示をする。
親切なジンピョなのにハナ、喜ばないのでジンピョったら
「感謝の気持ちを見せて」って。友人サチコ、スッキョンおばさんを紹介する。

祖母、スッキョンおばさんはジンピョを「婿に!」と、喜んでいるのだけど、ユソンは
「ハナには好きな人がいるのに・・」と、つぶやくの。やはり母だから娘の気持ちをわかってるのね。
祖母は「愛に生きるのはお前だけで十分」と、ユソンに言います。駆け落ちまでしたユソンだから。人として生きることを示唆する祖母。

ジンピョとハナは散歩して・・結婚の返事を待ってるジンピョにハナは
「正直にいうと、結婚はなにかわからない。愛がなくても出来る。航海士になるため、ヨンギルはクミコから去った。船で行ける場所なら、どこでも良かったのかもしれない・・・」と、ヨンギルの話をするハナ。
(ここからアニメに変わります)

残されたクミコは、結婚式を挙げ別々の人生を歩む2人だけど不幸ではなかった。それぞれの人生を歩みながら、それでもお互いのことは、一瞬でも忘れることはなかったヨンギルとクミコ。お互いが生きてると信じてたから。

「愛があればプライドも捨てられる」と、答えるソンマンに驚くヘヨン。ハナに会えない気持ちを我慢するのは・・・
「会えなくてもいつか会える。僕たちの心の準備が出来たら。」と、答えるソンマンなの。運命が会わせてくれると信じるソンマン。

ホテルに泊まるジンピョ、ハナの手にマッサージをしてあげます。汗をかいてマッサージするジンピョに驚くハナ・・ジンピョはハナの頬にキスする。

ソンマンのハナへの思いを知ったヘヨン、日本に行こう!会うべき!と、ハナがあの日、ソンマンに押されて手をケガ、指の神経を痛めた事実を話す。そのまま帰国したことも告げるヘヨンに驚くソンマン。
絵を描けなくなる可能性もある・・と、知る。

ハナは家で絵を描こうとすると手に痛みを感じて描けない。
ソンマンはジェドクにあの日の事を追求、口止めされていたことを知る。ハナのケガが自分のせいだと知り、ショックで泣き崩れるソンマン・・・

ハナは指が動かず焦りを感じて、リハビリボールを握るもうまく出来ない。気晴らしにジンピョと本屋にいき、マンガを見るハナ。
ヘヨンが出張で日本に到着、ソンマンも一緒である。
ソンマンの才能を認めているヘヨン、正直に「卑怯」だけど、ソンマンがハナと親しくなれば、ジンピョも自分の元へ戻る可能性もあり好都合、選択はソンマン次第というの。

そして・・本屋の中であう4人!怒ったジンピョはヘヨンに
「散々、傷つけておいて謝りく来る方が卑怯!許しを請う機会すら与えたくない。」
「2人が傷ついてるとき、その心を利用したあなたが一番!卑怯!」と、ヘヨン。
怒鳴り合う2人。

手を見て心いためるソンマンにハナは
「平気よ、感謝してる。愛の存在を知ることが出来たから。」
「それだけだ。絵を描けなくしてしまった。傷つけた。俺たちはクミコたちになれなかった。」
外にいるジンピョを見て
「あの人はお前が辛いとき、駆けつけ助けてくれる。」
ソンマンは
「謝りにきた。疫病神と出会って不幸になったとツバを吐け」
「私がそうすれば、幸せになれる?私が望むのは・・・」
「俺が望むのは、お前のもとを去ることだ。」
ハナを幸せにした絵を奪ってしまい、夢も奪ったとソンマンは「ヨンギルにはなれない」と、去ってしまう。
ハナに手のことは秘密にしてるジンピョなのに、「絵は描けない」と、言ってしまったソンマンだわ!

ショックを受けたハナ、自宅に戻り絵を描いてみるけど・・指の痛みで描けない。

ソンマンは帰国、ジンピョとヘヨンは「サムディ」について話す。傷ついた作品でも愛が生み出した作品なら、傷だらけでも完成させるべき!と、ヘヨンなの。
祖母から電話・・・ハナが!

「不吉な予感は的中する。なぜなら不吉な予感は、事後に記憶を通して確認されるからだ。だが、冷静に考えれば本当に予感していたのか、怪しいものだ。結局、予感と記憶は、意のままに塗り替えられた1枚の絵にすぎない。」
(ジンピョの言葉)

最終回(16話) 

痛みをこらえて何枚も絵を描いたハナ、手の激痛で苦しんでいた。ジンピョとヘヨンが駆けつける。お湯と針で治療、少し落ち着くハナ。
目が覚めたハナ、ジンピョに結婚の返事「結婚できません」と、応える。

ハナ、手をケガして一番気になったのは「ソンマンがケガを知ること」だったの。
傷つけたことでソンマンが、傷つき苦しむのを見たくなかったハナ、「サムディ」を早く完成させる!
完成できればもう、絵を描けなくなってもいい・・と、ハナ。
「サムディ」を完成させなければ、ソンマンは一生、自分を責める・・と、ハナなの。
ソンマンを愛し恋をしてわかったハナ、「愛すれば捨てたり、離れたりする理由がわかる」と、告げる。

翌日、100%手描きのハナの絵であり、PCを拒否してたけど、PC選びをして決意を固めたハナ。
パソコンで作業するので「サムディ」は納期を守れる。
PCで絵を描くハナ、ユソンにハナに謝り、お礼をいうの。ハナも文句をいって。
ソンマンとの恋で愛をしったハナは、母を許し母と娘は抱き合う。

ソンマンはジェドクと旅に出る。航海士となり、クミコのもとから去ったヨンギルのようにね。
(ここからアニメに変わります。)
「彼が掃く音であることはすぐにわかった。60年の歳月が流れても、一瞬も忘れたことのない”彼の声”だからだ。今さら、年老いた心がときめいたとしても、どうしようもないのに・・しかし、掃く音を聞いてわかった。
私と同じように、彼も生涯、私を愛し続けていたことを。そして昔のように、掃く音で私になにかを語りかけていたのだ。”私は元気でした”・・・」
「”私も元気でした。あなたの残りの人生を明るく照らしたい”」と、クミコはヨンギルに語るように明かりをつけたのです。
(クミコの日記)

PCで「サムディ」を完成させたハナ・・・窓をあけてもヨンギルはおじいさんはいない。祖母は亡くなり、母と娘の生活になっていた。
「サムディ」は世界8カ国に同時発売、ゲーム、アニメと、日本の出版権はハナにある。クビになった出版社を訪れるハナ。

ジェドクとヨーロッパ旅行中のソンマン、ネットでユンドク、母に様子を報告する。
「サムディ」は韓国でも大ヒット!投資家たちに「もっと、投資すれば良かった」と、言われるヘヨン。
ヘヨンの部下は結婚、ジンピョは「山口ハナを卒業」と、2人の関係も友人同士に戻る。

「サムディ」の制作発表会でハナ、サチコ、スッキョンおばさん、ユソンも韓国に来る。笑顔で再会するハナ、ジンピョ。
と!クミコもやってきた、驚くハナたち。
その後~ヨンギルの日記にあった場所、フランスのバルビゾンという田舎(ヨンギルとクミコの駆け落ち予定だった場所)に、ソンマンが行って会うクミコとソンマン・・・クミコを探していたとソンマンだったの。
ハナの為に韓国に戻って、ソンマンの気持ちを伝えにきてくれたクミコ。

クミコを通してソンマンの気持ちを知るハナ
「愛してます。なのに僕に傷つけられた手で、お2人の恋を完成させたのです。
そして・・愛していると本の中で語っているんです・・俺の心は、お前でいっぱいだから息が詰まる。愛してる・・ずっと・・」と、クミコは「サムディ」の1巻を読み、2人が愛し合ってることを知り、ハナに会いに来たの。

ジンピョは、「ハナと過ごした時間は暗くて長いトンネルだった。それでもお前は俺の手を離さないでいてくれた」と、ヘヨンに感謝する。

日本・・・
ハナは自宅、PCで絵を描いている。祖母のかわりに母がお茶をもってきてくれる。
徹夜で絵を描くハナ。
朝の4時・・布団に入るハナは音を聞く・・ほうきで道を掃く音である。慌てて飛び起きるハナは、窓から外を見ると・・近所の子供たちがいた。
がっかりしたハナは部屋に戻るの。外ではソンマンが子供たちにお小遣い~で掃除させていた。

そしてほうきを手にしたソンマン・・ハナに教えてもらった、ヨンギルおじいさんの掃き方で道を掃く。(3回掃いて2回掃く)
音を聞いて窓をあけるハナ、慌てて外に飛び出す。
(ここからアニメに変わります。)
ハナはクミコのように、外に出てソンマン(ヨンギル)を見つめる。
見つめ合う2人・・抱き合う・・

「夢のような恋やロマンスは結局、夢にすぎず、実現しないものだ。
僕らが経験する恋は、泥沼やトンネルのようだ。それでも誰かを愛し続けるのは、1人きりの人生は寂しいからだ。”もう1つのサムディ”」
(ジンピョの言葉)

感想
ハッピーエンドで嬉しい~!アニメと実写、映像も音楽もきれいなドラマでした。
スカパー放送で一気見しましたがおもしろい!愛を信じないハナが恋を知り、本物の愛を知るストーリーであり、そこに仲間たちの愛や友情も絡み、とてもステキ。

日本の名古屋でロケしただけあり、日本の映像も含めきれい。
ハナたちの日本語もスムーズだったので練習をしたのでしょうね。
ラストの”もう1つのサムディ”で終わったのも良かった。脚本がいいですね、キム・ミンジュンもカッコイイ!イ・ジヌクが本当に優しくてあんな彼氏が欲しい~と思えるストーリーです^^♪


↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ 
2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2008年11月21日 12:44 ] カテゴリ:サムデイ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
私はチャンボリ、奇皇后、ママ最後の贈りもの、私たち恋してる、ペクドンス、百年の花嫁、金よ出てこい☆コンコン、隣人の妻、
私の恋愛のすべて、グッバイマヌル、私に嘘をついてみて、ミスリプリー、明日が来れば、ネイルサロンパリス、恋せよシングルママ、君には絶体恋してない、妻の資格、オレのことスキでしょ、ビッグ、フルハウスTAKE2、赤と黒、ファンジニ、善徳女王、太王四神記~他多数

あらすじは↓カテゴリを見てね。
新館「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ランキングに参加中です。
よかったら1日1回ポチ押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村  応援ポチありがとうございます^^
カテゴリー

楽天
重要☆お知らせ
別館ブログにて
王の顔、誘惑、君たちは包囲された、大丈夫、愛だ、トロットの恋人、花たちの戦い、運命のように君を愛してる、スキャンダル、
キルミーヒールミー、美女の誕生、夜警日誌、未来の選択、ホテルキング、スリーデイズ、
主君の太陽、キレイな男、星から来たあなた、秘密、愛してもいいんじゃない、グッドドクター、相続者たち、ミスコリア、私の10年の秘密、
会いたい、九家の書、ずる賢いバツイチの恋、ドクター異邦人、君の声が聞こえる〜他多数あり。

視聴済みドラマリストはここをクリック(あいうえお順)

ブログが時々、サーバートラブルで表示されない事があります。ご迷惑をおかけします。時間をずらして見てくださいね。
QRコード
QR
ブログランキング
クリックで応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます^^
ブログ検索
コメントについて
皆さんからのコメントは、とても嬉しく大切に拝見させていただいています。拍手コメントも閉じさせていただいています。
今まで沢山の励ましと応援、本当に感謝しています。これからもどうぞ、よろしくお願いします。
アクセスカウンター
楽天
月別アーカイブ
お知らせ
画像の肖像権、著作権は全て各配給社、俳優等にあります。また、このブログの記事・画像の無断転載はご遠慮ください。当ブログで名無し、不快なコメントは予告なく削除させていただきます。