韓ドラの奇跡

韓国ドラマのネタバレあらすじと感想を書いています。
韓ドラの奇跡 TOP  >  映画 >  「あなたは遠いところに」

「あなたは遠いところに」

愛を知らない妻が愛していない夫をベトナムまで探しにいく流れの中、本当の愛を知った・・そんな映画でしょうか。スニの行動は理解しにくいですね。最後に夫への怒りをぶつけたように感じました。

スエ

「あなたは遠いところに(Sunny)」
韓国 2008年
監督:イ・ジュンイク『王の男』
脚本:チェ・ソクファン
主演:スエ、チョン・ジニョン、オム・テウン


内容
ベトナム戦争に志願した夫を探すために、スニは慰問公演団のボーカルとして戦場に飛び込んでいく。
1971年ベトナム戦争中、恋人がいた夫と愛もなく結婚したス二。
夫がベトナム戦争に志願して参戦したという消息を聞き、行方さえ知る術のない夫を探しに、ベトナムに発つことを決心する。慰問公演団のボーカル“サニー”という新しい名前を得た彼女は、炎と銃声のベトナム戦争の真っ只中に飛び込む。

『王の男』のイ・ジュンイク監督の音楽3部作の完結編といえる、日本ではあまり知られていない韓国のベトナム戦争参戦を逆説的に女性の視点で描いた物語。
イ・ジュニク監督の“音楽3部作”の完結版、韓国映画『あなたは遠いところに』が、観客動員数100万人を突破したようです。
韓国映画ショーケース2008でも上映されます。ここ

この映画で、今年の最優秀芸術家部門映画部門賞受賞をはじめとして、ヨンピョン賞、女性演技賞、釜日映画賞女優主演賞など、3冠王に上がったようです。ここ

感想
スエ&オム・テウン主演です。
スエは韓国ドラマ「海神」で視聴~おとなしいイメージ、地味な印象です。オム・テウンは「怪傑春香」「復活」「魔王」で有名ですね。
映画では「春の日のクマは好きですか?」を見てるはずだけど、記憶にないです^^;

この映画は、夫を探しに危険な戦場であるベトナムに行く妻・スニを演じるスエの演技が評判のようです。撮影は、韓国とタイを往復しながら5ヶ月間で終えたようです。

最初、とても静かな田舎の風景、地味なスニ(スエ)・・・と映り、大丈夫かなー?と、思ってしまいましたが、さすが映画!ぐいぐいと引き込まれていきます。
姑と2人暮らし、夫・サンギル(オム・テウン)は軍隊にいる。毎月の面会で夫にあうけれど、夫には恋人がいるようす。


↑夫と面会するスニ

夫は恋人からの手紙を読まれたようで上官ともめてしまい、ベトナムに行くことになる。
面会にいったスニに夫は
「俺を愛しているか?」「愛を知っているか?」と、聞くのですが・・・スニは答えない、これは恋人がいる夫には答えられない・・そんな印象でした。

この時代だから、きっと結婚も親が勝手にきめたようだと思うし。この夫を愛しているようにはみえないスニです。
しかも、恋人がいると知ってて
「愛を知ってるか?俺を愛してるか?」って、逆に夫に聞きたいスニだと思いました。
次の面会に行くと・・・夫はベトナムにいっていない。

ベトナムに行く息子を知り、姑は狂ったように大騒ぎ。
流れ的に姑をなだめようとしたスニが、つい、「私が行く」と、言ってしまったように思えます。夫を愛しているから、「探しにいく」とは思えない。
夫とスニの関係が、描かれていないのでそれを感じるのは、むずかしいです。

ベトナムに行くのは困難、慰問公演団募集所でバンドをする男と知り合い、そのバンドの女性ボーカルが妊娠、かわりにスニをボーカルとして連れていってくれることになる。

この辺り、スニは「どうしても行きたい」という感じには見えません。
なんか、流れ的に仕方ないから行くような感じでしょうか。

ベトナムに行く船の中、いつも歌うスニの歌とは違う歌、バンドとしての歌を習ったり、スニが暗く元気がないので
「大丈夫なの?」と、思ってしまうくらい弱々しい。スニ、名前をSunnyと呼ばれるようになります。
バンドの練習もやる気もなさそう、街でバンドのメンバーと話をしていると・・・
とつぜん、目の前で爆弾、銃撃戦がはじまり、女性がスニの前で死んでしまう。

彼女の最期の目を見てはじめて、スニは
「ここは危険な戦場?」と、ここでもいまいち、本当の危機感を感じないスニにみえます。


↑兵士たちの前、歌うスニ

舞台で歌うスニ、次第になれたようすで兵士たちの前、楽しく歌うのだけど・・
とつぜん、爆弾とともにまわりにいた兵士たちが・・・仲間もケガをしてしまい、ここで初めて「危険」を感じたスニのように思えます。

それでも、そこから逃げようとしない、夫を探し続けるスニ。
この辺りの心情はよくわからないです。

米軍兵の前だったかな?初めての舞台では、緊張で歌えずブーイング。
二度目の舞台でなんとか歌えるようになるスニ。
自分の歌で笑顔になっている兵士をみて初めて「慰問」を感じたように思います。
そして・・・
捕まってしまうスニ、バンドのメンバーたち。スニの震える声、歌でなんとか助かったのです。

地下の穴が迷路のようになっていて、そこで勉強をしたりしてる子たち、人々に歌を歌ってあげるスニたち。
でも、危険なのはかわらず。爆弾で逃げるのだけど、このシーンも緊張と恐怖が伝わり怖いです。
上に出ると兵士たちに捕まり・・・

米軍に捕まってしまい、アメリカの歌を歌い、なんとか助かるシーン、ここもまた、ドキドキ、緊張ものでした。
米軍に保護され、そこで歌うスニたちなのだけど・・・
そこまでして夫を探す理由はなに?と、思ってしまいます。
スニは決意、覚悟も決めたようすで軍のヘリに乗ってしまって。

すごく危険なのに、どうしてそこまで夫を探す必要があるの?
夫を愛してるとは思えないスニなのです。
バンドのメンバーもスニの決意を感じ、夫探しを応援してくれるようになって・・。

夫・サンギルは、戦争の恐怖で半分、頭がおかしくなってしまい、狂ったように銃を撃ち続ける。そんなサンギルと、再会するスニ。
ここはもう、言葉もなく表情だけの演技です。

最初は、姑が行く!と、言い出したのを止めるかのように、「私が行く」と、流れ的に言ったスニが途中、夫を探すのも意味不明な雰囲気のまま、再会。
ここで危険な戦場、現実を知ったスニ、初めて
「夫への愛が芽生えた」ように感じました。愛を知らなかったスニだけど、再会により「愛を知った」ように思えました。

その愛を知ったスニは、夫サンギルを叩きます。
これは、愛を知ったスニの怒りだと想います。怒りをぶつけることで、愛を表現したスニのように思えました。

途中、スニが夫を探すのが理解できない行動なのですが。
そこまでして?と、思うのだけど~「再会」により、愛を感じたスニに見えたので、
途中の夫探しの行動は理解できませんでした。

でも、この映画、再会のシーンは感動もあり最後まで見てよかった・・と、思える映画です。スエの歌声は悲しげで懐かしい雰囲気、映画にあってました。

↓読み終わったら、応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
出来れば「拍手」クリックもお願いしま~す。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2008年12月06日 22:10 ] カテゴリ:映画 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
私はチャンボリ、奇皇后、ママ最後の贈りもの、私たち恋してる、ペクドンス、百年の花嫁、金よ出てこい☆コンコン、隣人の妻、
私の恋愛のすべて、グッバイマヌル、私に嘘をついてみて、ミスリプリー、明日が来れば、ネイルサロンパリス、恋せよシングルママ、君には絶体恋してない、妻の資格、オレのことスキでしょ、ビッグ、フルハウスTAKE2、赤と黒、ファンジニ、善徳女王、太王四神記~他多数

あらすじは↓カテゴリを見てね。
新館「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ランキングに参加中です。
よかったら1日1回ポチ押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村  応援ポチありがとうございます^^
カテゴリー

楽天
重要☆お知らせ
別館ブログにて
王の顔、誘惑、君たちは包囲された、大丈夫、愛だ、トロットの恋人、花たちの戦い、運命のように君を愛してる、スキャンダル、
キルミーヒールミー、美女の誕生、夜警日誌、未来の選択、ホテルキング、スリーデイズ、
主君の太陽、キレイな男、星から来たあなた、秘密、愛してもいいんじゃない、グッドドクター、相続者たち、ミスコリア、私の10年の秘密、
会いたい、九家の書、ずる賢いバツイチの恋、ドクター異邦人、君の声が聞こえる〜他多数あり。

視聴済みドラマリストはここをクリック(あいうえお順)

ブログが時々、サーバートラブルで表示されない事があります。ご迷惑をおかけします。時間をずらして見てくださいね。
QRコード
QR
ブログランキング
クリックで応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます^^
ブログ検索
コメントについて
皆さんからのコメントは、とても嬉しく大切に拝見させていただいています。拍手コメントも閉じさせていただいています。
今まで沢山の励ましと応援、本当に感謝しています。これからもどうぞ、よろしくお願いします。
アクセスカウンター
楽天
月別アーカイブ
お知らせ
画像の肖像権、著作権は全て各配給社、俳優等にあります。また、このブログの記事・画像の無断転載はご遠慮ください。当ブログで名無し、不快なコメントは予告なく削除させていただきます。