韓ドラの奇跡

韓国ドラマのネタバレあらすじと感想を書いています。
韓ドラの奇跡 TOP  >  韓国ドラマ >  2009年上半期ドラマ

2009年上半期ドラマ

今年も残り少なくなりました。沢山、視聴した韓国ドラマなので上半期と下半期にわけてみます。レビューを書いたドラマ、リタイア、泣いた、笑ったドラマでいっぱいの今年前半でした。

韓国ラブコメパーフェクトガイド 09-10 (2009) (Bamboo Mook)
韓国ラブコメパーフェクトガイド 09-10 (2009) (Bamboo Mook)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



評価は、個人的な好みもあります。見る参考になればうれしいです。
☆が5個で満点~それ以上は「はまった!大好き」を超える要素もあります^_^;
何を見たのか、忘れてしまうほど・・沢山視聴してます。自分のブログ過去記事をチェックして何をみたのか、書いたのか・・・思いだしながら今年、ブログに書いた記事として書き出してみます。

過去のブログ記事を見ながら思いだすのは、今年前半は「見たいドラマ」が多く重なっていたことです。これが大きな特徴です。だから、今年後半になり、それがなくなり~重なってたドラマが「今なら、見ても良かったかな」って思うのも多いです。
皆さんのように「見るだけ」と、韓国ドラマを視聴するだけと違い、「ブログで記事を書く。レビューを書く」と、大きくドラマを見る(レビューを書く)こと、ドラマを選ぶ基準が厳しいと思います。
ただ、普通にドラマを見るだけなら~「見てもいい」と、思えるドラマが「レビューを書く」となると、「これはパス」と、見ることもスルーする場合も多いです(´Д`) =3 ハゥー

2009年上半期・視聴した韓国ドラマ
「快刀ホン・ギルドン」
『ベートーベン・ウイルス』
「人魚姫」
「がんばれ!クムスン」
「イ・サン」
韓国版「花より男子」
「カインとアベル」
「ラスト・スキャンダル 」
「愛情の条件」
「メリー&テグ 恋のから騒ぎ」

リタイアしたドラマ
去年、後半~今年前半まで契約してた衛星劇場は、時代劇が多くて飽きてしまった感もあり。「イサン」だけで時代劇はお腹いっぱいでした^_^;

↓心残りな韓国ドラマ(笑)
「人魚姫」衛星劇場 ☆☆☆☆
すごく面白くて続きが見たかったけれど、これ1本のため衛星劇場契約は・・と、残念ながら解約したため、リタイア。復讐系でありつつ、ホームドラマの要素も大きく好き。バランス良いドラマだと思います。でも、最後は死んじゃうのは悲しい。

その他のリタイアドラマ
「いかさま師」「ロビイスト」「必殺! 最強チル」「漢城別曲」「ワーキングママ」「ハローお嬢さん」「飛天舞」「パパ3人ママ1人」「不良主夫」「19歳の純情」「彼らが生きる世界」「インスンはきれいだ」「スポットライト」「ライバル」「マイ スウィート ソウル」「シークレットルーム」「犬とオオカミの時間」「シングルパパは熱愛中」

上半期のベストドラマ
上半期ベスト10など、順位を決めるには難しい・・あえて!の順位ですね。

1位 「快刀ホン・ギルドン」衛星劇場 ☆☆☆☆☆☆☆
出演俳優さんがすごく好き。(チャン・グンソク、カン・ジファン、ソン・ユリなど)脚本がホン姉妹とあり、笑いと切ないラブラインにはまりました。
レビュー書くのは時代ものだったので多少、きつかったかなあ。思い出に残るラブコメディ、「絶対!オススメ」の韓国ドラマです♪(2008年から視聴~)

2位 『ベートーベン・ウイルス』Mnet ☆☆☆☆☆
これも文句なく「オススメ」であり、嵌った!とドラマです。韓国ドラマに興味ない人にも、オススメのドラマでありますね。キム・ミョンミン演じるカン・マエのツンデレに惹かれました(笑)
そしてゴヌを演じるチャン・グンソク君、ヘアスタイルとお髭が個人的に好みではなくって~長髪好きな私には、このドラマでは、「大人の魅力」ツンデレのカン・マエに1票!
大好きな女優のイ・ジアも面白くもあり、可愛いキャラでさらにファンになったドラマ。(2008年から視聴~)

3位  韓国版「花より男子」☆☆☆☆☆
キャストは最高!ただ、日本版にはまった私には今、思うとリメイクなので仕方ないけれど、ストーリー展開がわかってたので「ワクワク感」が足りなかったかも。当時はすごく夢中で見てました。(2月~から視聴)

3位 「イルジメ」So-net ☆☆☆☆
イ・ジュンギ出演の時代劇、「快刀ホン・ギルドン」とは違うタイプの義賊モンです。復讐系でありつつ、笑いの要素も大きくさすが!ホン姉妹の作品だと納得のドラマ。笑い部分はホン姉妹脚本らしさがありつつ、セドル役のイ・ムンシクさんとの絡みは泣けて泣けて・・・最高に泣いたドラマでもありますね。
ただ、ラブラインがほぼナシ!少なかった・・という意味では☆が1個少ないです。やっぱり、ラブラインも欲しいわぁ~(2008年から視聴~)
すみません、間違えました。脚本家は違う方でした^^;

3位 「ラスト・スキャンダル 」衛星劇場 ☆☆☆☆☆
文句なし!大人のラブコメディ~ここまで笑って泣けるドラマは貴重です!絶対、見ないと損!オススメの最高ドラマ。大好きです♪

「カインとアベル」☆☆☆☆
男性キャラの復讐系ドラマ、韓国ドラマのお約束ありながら、豪華なロケ地でも楽しめます。突っ込みも多いけれど、続きを見たくなる、くせになるタイプのドラマですね。このラストは本当に満足でした。
復讐系って、よくあるパターンは、主人公が復讐に命をかけて最後は死んでしまう・・・これ、好きじゃない。逆に「いい人」となり、終わるのも「出来すぎ」な感じかなあ~。
その意味ではこれは「それなり」の天罰が下った・・・感じのラストで良かったかも。(5月~視聴)

「ラブトレジャー」Mnet ☆☆☆
キム・ソナ、イ・ドンゴン出演のラブコメディ。評価が☆3個なのはたぶん、「レビューを書く」立場として「難しかった」から^_^;
骨董品の名前など、チェックするのが複雑な分、ドラマに集中出来なかったです。あらすじや、感想をブログに書くことを意識しなければもっと、楽しめたでしょう。

「がんばれ!クムスン」BS放送 ☆☆☆☆☆
古いドラマだけど、評判通り最高に楽しめたドラマです。前半、「なんでこんなださい?ヒロイン?」って思ってたけど~どんどん、クムスンが可愛くなり、ドラマが長い分、家族のような気持ちで視聴、夢中で見てました。後半、すごく泣いて泣いて・・さすが!「面白い」と、有名ドラマだけあると実感です。すごくオススメ♪

「イ・サン」衛星劇場 ☆☆☆☆
「チャングム」の監督だけあり面白い。長いけど最後まで見る価値ありますね。
音楽もすごく良いです。最終回のエンドロールをぜひ、見て下さい。

「メリー&テグ 恋のから騒ぎ」Mnet ☆☆
キャラによって全然、イメージ違う役になるチ・ヒョヌと、イ・ハナのバカップルにはまってしまいました。面白かった~見方、時期によっては見れない軽いテンポのラブコメだったかも。楽しめました。

「愛情の条件」LaLaTV ☆☆☆☆
ホームドラマっぽい雰囲気の中、「黄金の新婦」的に夢中でオススメ!韓国ドラマのお約束がてんこ盛りだけど、新しいタイプではないけれど、1話見ると嵌るタイプ、典型的に「続きが見たくてどうしようもない」状態になるドラマ。
ラストも満足なり♪

えーと、取りあえず数も多いので、上半期と下半期とわけます。
前半は見たいと思えるドラマも多く、スカパー契約中でもあったので、見る機会も多かったです。だからどうしても、リタイアドラマも多かった気がします。
今、スカパーは「アニメ冬のソナタ」のスカチャンチケットだけなので、「今なら見れるかも?」と、思うドラマもありますね。記事にしてないのもあるかも・・ちょっと、記憶曖昧です(笑)
皆さんの視聴する参考になれば・・と、書き出しました。リタイアドラマの理由などは、過去記事に理由書いてます。
基本的に私は明るいドラマ、ラブコメディが好きでサスペンス、男性の復讐、アクション系は苦手ですねえ。
「アイリス」はどうなるか~来年の視聴で判断します。

「がんばれ!クムスン」がすごく好きで面白かったので、ホームドラマのジャンルを視聴しましたが、やはり基本的には長いドラマには「好きな俳優」さんが必要であり、時間がない私にはのんびりと、ホームドラマを楽しむ余裕はありませんでした(>_<;)
(「ソル薬局の息子たち」など)

ブログを続ける、書くってことは皆さんが思ってる以上に、大変な作業でもあり、そろそろ引退かな~と、思う事もあります・・それでも「ルッカさんの記事が読みたい」と、思ってくれる人がいれば?嬉しく励みにもなります(笑)
レビューブログも昔と違い、今は沢山ありますからね(^_^;

皆さんと大きく違うのは「ブログにレビューを書く」と、いうことを意識すると、客観的というか、俯瞰的に見ることも多く、その分評価も厳しいかもしれません。
それでも!レビュー書きながらでも「夢中、はまってる」ドラマは相当、面白いという意味になります(≡^∇^≡)ニャハハ

今、韓国で放送中の「クリスマスには雪が降るの?」は、来年春にKNTVで放送~「アイリス」はTBS系、全国ネットで放送開始です。
ドラマを見る参考になれば嬉しいです~この記事は「下半期」へと続きます^^♪
韓国ドラマのあらすじはブログのカテゴリにあります。

ODINA 創刊号Vol.01
ODINA 創刊号Vol.01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ 
2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2009年12月27日 15:13 ] カテゴリ:韓国ドラマ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
私はチャンボリ、奇皇后、ママ最後の贈りもの、私たち恋してる、ペクドンス、百年の花嫁、金よ出てこい☆コンコン、隣人の妻、
私の恋愛のすべて、グッバイマヌル、私に嘘をついてみて、ミスリプリー、明日が来れば、ネイルサロンパリス、恋せよシングルママ、君には絶体恋してない、妻の資格、オレのことスキでしょ、ビッグ、フルハウスTAKE2、赤と黒、ファンジニ、善徳女王、太王四神記~他多数

あらすじは↓カテゴリを見てね。
新館「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ランキングに参加中です。
よかったら1日1回ポチ押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村  応援ポチありがとうございます^^
カテゴリー

楽天
重要☆お知らせ
別館ブログにて
王の顔、誘惑、君たちは包囲された、大丈夫、愛だ、トロットの恋人、花たちの戦い、運命のように君を愛してる、スキャンダル、
キルミーヒールミー、美女の誕生、夜警日誌、未来の選択、ホテルキング、スリーデイズ、
主君の太陽、キレイな男、星から来たあなた、秘密、愛してもいいんじゃない、グッドドクター、相続者たち、ミスコリア、私の10年の秘密、
会いたい、九家の書、ずる賢いバツイチの恋、ドクター異邦人、君の声が聞こえる〜他多数あり。

視聴済みドラマリストはここをクリック(あいうえお順)

ブログが時々、サーバートラブルで表示されない事があります。ご迷惑をおかけします。時間をずらして見てくださいね。
QRコード
QR
ブログランキング
クリックで応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます^^
ブログ検索
コメントについて
皆さんからのコメントは、とても嬉しく大切に拝見させていただいています。拍手コメントも閉じさせていただいています。
今まで沢山の励ましと応援、本当に感謝しています。これからもどうぞ、よろしくお願いします。
アクセスカウンター
楽天
月別アーカイブ
お知らせ
画像の肖像権、著作権は全て各配給社、俳優等にあります。また、このブログの記事・画像の無断転載はご遠慮ください。当ブログで名無し、不快なコメントは予告なく削除させていただきます。