韓ドラの奇跡

韓国ドラマのネタバレあらすじと感想を書いています。
韓ドラの奇跡 TOP  >  スポンサー広告 >  善徳女王 >  「善徳女王」29話あらすじ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「善徳女王」29話あらすじ

東洋最古の天文台チョムソンデを作ると宣言したトンマンでした。さすがのミシルもこれに驚いてましたね。BS放送なのでカットも多く、就任式のシーンはアッサリでした。

「善徳女王」公式ガイドブック 上巻
「善徳女王」公式ガイドブック 上巻



29話 

「かいおうしゃりつ、けいりんてんめい!」でトンマンの登場~驚く民、王様、ミシルたち。
トンマンに駆け寄る王妃、「われらが娘」と、このシーンのミシルの顔の方がすごかった(笑)
ミシル役の女優コ・ヒョンジョンさん、やっぱり表情いいですねえ。この顔がなかったらこのドラマ、また違うイメージになってたかも。

「私を欺いた・・私を・・この天下のミシルを・・この日食は計算されていたんだ。」と、さすがのミシルも動揺を隠せず、フラフラでした。
そりゃ、自分が「日食はありません!」と、断言したあとだし、トンマンに負けた・・という事実が悔しいミシルでしょうね。
やはり、女の戦いは面白い(笑)

当然、民たちは「王様、双子の事実は本当ですか?」と、騒ぐ。これに慌てず王妃が「双子を生んだ」と、自ら認め、トンマンのそばで泣いてあやまり、民たちの心をつかむのも良いシーンでした。
廃位されるのも恐ろしく、王様を守るためにも・・・と、納得の民でしょう。
「我がトンマンを元の地位にもどしてください。」と、あれだけ泣いて頼む王妃には、民も許してしまう・・。

「許してくれ。すべては余の罪なのじゃ。」と、王様はあやまるわりには態度がデカイわ(笑)
「私の娘である神国の王女であるトンマン王女である。」と王様に驚くトンマン。
これに「マンセー」と、民たち。
これをぐっーーーっと、我慢して見てたミシル^_^;
ソファは、トンマンを育てた乳母にあたるわけで~これを慌てて手当する。

王妃は母として切ないです。チョンミョンと一緒に育てたかったのだし。でも、トンマンは
「女として幸せになるため戻ったのではありません。何かをもらうために戻ったのではありません。姉上チョンミョン王女さまに誓いました。」と、ミシルと戦うために戻ったトンマンだもの。

トンマンにあやまる王様、恨んでたトンマンだけど、
「君主は国のために、我が子を捨てる意志も必要。」と、理解してるトンマン。
「戻って来た理由はたったひとつ、ミシルと戦うためです。」と。

ミシルのまわりは慌てて。でも、ミシルは冷静なんだわ。
王様の味方になるものをとめ、貴族で団結して自分たちの立場を守りつつ、トンマンに向かう。
民に納めさせている租税のうち、貴族に渡る配分を4割から5割にするとミシル。貴族を団結させ、抜ける者がいないように指示。
ファランの全員にも気を使い、逃げ出さないように自分の側につくようにするのだわ。(支援も)

貴族たちはアッサリ、トンマンを王女と認め就任式となる。
当日、ミシルと会うトンマンは震えが止まらない。強気のトンマンもさすがに
「これからミシルと戦う!」と、思ったら心は不安でいっぱい。これを支えるユシンがカッコイイのだ~
「天下のミシルを抑えておつきになった位置です。どうか、震えずに。」って。

トンマン役のイヨウォンさん、地味な感じだけど美人ですね。最初は男のふりだったので、色の濃いメイク使用でわからなかったです。

ミシル、ガラス割って苛立ってるくせに
「王女さまをお迎えする初めての日です。わたし、きれいですか?」ってーーー危ないヤツみたいだわo(≧∇≦)o
廊下でトンマン、ミシルとすれ違いお祝いをいわれるトンマン。
「計画をすすめる間、セジュの言葉を噛みしめてここまで来ました。おかげで今は新羅の王女です。」と、トンマンだけど・・震えが止まらず。
これをミシルは気がつき・・・笑うの。

ミシルは
「どうなさったのですか?今だ、恐怖に打ち勝つことが出来ないのですか?」と、トンマンの手を握るミシル。
「無礼者!」と、トンマンの勝ちだわねーーここは。
「何事だ。ソンゴルの体に触れるとは。」と、ミシルの手から離れるトンマン。
一瞬、ミシルに心を読まれそうになって・・負けそう、くじけそうな心のトンマンだったけど!すごい。

王女と認められ、ファランの主になったトンマン。
ファランは同等、だけどピジェ(勝負)で唯一、実力を認められる。
アルチョンを近衛ファランに任命、喜ぶアルチョン♪

トンマンは、あの日食を計算したウォルチョン大師を説得した方法を聞かれる。
興味あるユシン、アルチョン、ピダムよね。
これは確か、大師に日食などがわかる正光暦(魏国時代の暦)などを、政治に利用しないとトンマンだったはず。
ミシルはこれを利用、自分が「特別な存在」」であるように民にみせて、民の信頼を得ていた。
でも、トンマンはそんなことをしない!と、いったはず。

トンマンは、この件でピダムに危険なことを頼んだ。これを「すまない」と、あやまるトンマン。ピダムは「王になる人は ”ありがとう、すまない” なんて簡単にいうもんじゃない。」って。
それを言うから、トンマンは信頼される王になるのでしょう。ピダムたちも信頼する。
で、ネタバレなんですが・・このピダムが後半、トンマンの敵になるという^^;

「私が格物(かくぶつ)を利用するのは、今回の日食で最後にするつもりです。思う通りになれば、それを実現させます。」と、トンマン。
「王女さまの計画を信じて、日食の日を計算したのです。」と、ウォルチョン大師。

トンマンは皆を集め、王女としての最初の任務を公表。
「神国の王女として本日で、サンチョンガン・上天官(祭儀の最高責任者)を廃止、天文気象に関するすべてのことを民に公開するつもりです。」
この言葉に驚くミシル。
そうですよね~だってこれを利用してたミシルだから。これを公開すれば、民も普通に気象に関する情報を得られ、天文だ~と、怪しい「予言」にふりまわされることもない。

ウォルチョン大師を部屋に入れ、ソラボルの地に天文観測の基準点であり、すべての民が見られる暦本を具現化、建設するとトンマン。
名前は「チョムソンデ(東洋最古の天文台)」
建設責任者は、ウォルチョン大師。
これで新羅人は、天気の動きを知ることが出来る。これなら、乾季、雨期もわかり農作物も考えて作れるでしょう。

今後、天文を独占してたものは、民を不安にして私腹を肥やすことは出来ないとミシルの顔を見て言うトンマン。
神権を放棄すると、トンマンに驚くミシルは「それは捨てることです。」と。
「それは違います。捨てるのではなく民に返すのです。」と、トンマンだったけど心の中「そうなのかな?捨てるのかな?放棄したら統治できないの?」って。

トンマンと政権を争ってると認めるミシルは
「政権にも規則があり、それは規則違反です」って。何で朝廷の権威を保つのか?って。
「真実です。格物(かくぶつ)とは、物事の道理をあかすもので真実をあかすものでうす。」
「だから?」と、ミシルにトンマンはこの格物を利用、天を知ってるふりで民を騙した、幻想を作ったとトンマン。
ミシルは不安の時、助けてくれる幻想を民は求める・・と、いうけどトンマンは
「民は希望を求めてます。幻想は求めていない。」と。

「民は希望など求めていません。雨がなぜ、降るのは求めていません。無知でバカな存在。」と、ミシル。
「民は日食の不安を取り除いてくれる幻想を求める・・」と、ミシルだけどトンマンは
「民は暦本を知れば、種まきの時期を知ります。雨の時期を知れば向上したいと思うものが民。」と、トンマン。

「その希望や夢が、じつはもっとも残酷な幻想なのです。王女様はこのミシルよりも狡猾な方です。」と、ミシル。
「確かにそうかもしれない・・だけど・・」と、トンマン。

うーん、展開としてはこの29話も遅かったけれど、ミシルとトンマンの心理描写が面白かったです。言葉では強気のトンマンも内心、ミシルと戦う不安でいっぱいなんですね。必死で戦っている・・それをすでに読まれているトンマンです。全62話ですね~先は長いです。

韓国ドラマ 時代劇王13
韓国ドラマ 時代劇王13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ 
2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010年05月15日 13:20 ] カテゴリ:善徳女王 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
私はチャンボリ、奇皇后、ママ最後の贈りもの、私たち恋してる、ペクドンス、百年の花嫁、金よ出てこい☆コンコン、隣人の妻、
私の恋愛のすべて、グッバイマヌル、私に嘘をついてみて、ミスリプリー、明日が来れば、ネイルサロンパリス、恋せよシングルママ、君には絶体恋してない、妻の資格、オレのことスキでしょ、ビッグ、フルハウスTAKE2、赤と黒、ファンジニ、善徳女王、太王四神記~他多数

あらすじは↓カテゴリを見てね。
新館「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ランキングに参加中です。
よかったら1日1回ポチ押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村  応援ポチありがとうございます^^
カテゴリー

楽天
重要☆お知らせ
別館ブログにて
王の顔、誘惑、君たちは包囲された、大丈夫、愛だ、トロットの恋人、花たちの戦い、運命のように君を愛してる、スキャンダル、
キルミーヒールミー、美女の誕生、夜警日誌、未来の選択、ホテルキング、スリーデイズ、
主君の太陽、キレイな男、星から来たあなた、秘密、愛してもいいんじゃない、グッドドクター、相続者たち、ミスコリア、私の10年の秘密、
会いたい、九家の書、ずる賢いバツイチの恋、ドクター異邦人、君の声が聞こえる〜他多数あり。

視聴済みドラマリストはここをクリック(あいうえお順)

ブログが時々、サーバートラブルで表示されない事があります。ご迷惑をおかけします。時間をずらして見てくださいね。
QRコード
QR
ブログランキング
クリックで応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます^^
ブログ検索
コメントについて
皆さんからのコメントは、とても嬉しく大切に拝見させていただいています。拍手コメントも閉じさせていただいています。
今まで沢山の励ましと応援、本当に感謝しています。これからもどうぞ、よろしくお願いします。
アクセスカウンター
楽天
月別アーカイブ
お知らせ
画像の肖像権、著作権は全て各配給社、俳優等にあります。また、このブログの記事・画像の無断転載はご遠慮ください。当ブログで名無し、不快なコメントは予告なく削除させていただきます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。