韓ドラの奇跡

韓国ドラマのネタバレあらすじと感想を書いています。
韓ドラの奇跡 TOP  >  善徳女王 >  「善徳女王」52話あらすじ

「善徳女王」52話あらすじ

ピダムの行動は何を意味するのか。本当にすべてをミシルの言葉通りに奪うつもりなのか。その前に邪魔なユシンを?ソルォンたちが嬉しそうです。

BSフジ  全62話
キャスト
トンマン     イ・ヨウォン
ミシル      コ・ヒョンジョン
チョンミョン   パク・イェジン
キム・ユシン   オム・テウン
ビダム      キム・ナムギル
キム・チュンチュ ユスンホ




トンマン女王の即位式。

「女王さま。惜しみなくわたしのすべてを捧げます。」と、ユシン。

「女王さま。惜しみなくすべてを奪い取ります。と、ピダム。

部下の新しい職を命じるトンマン女王。
ユシン父・キム・ソヒョンは大将軍となる。

「今回、神国で起きたいまわしき事件は、過ぎた過ちとして歴史の闇に葬る。これからは皆で、神国の新たな夢、新たな時代を開いていくのだ。」と、トンマン。

ミシルの乱を闇に葬るってことですね。それでも歴史に残ったんでしょうね^_^;

新時代として、鉄製の農機具を増やすとトンマン。
チヌン大帝は「人」で領土を増やしたので、自分も民に良い農機具を使用させ、荒れた土地を耕し、自分のものにさせる・・と、考え。

守りたい人、守るものがある人のことをいうチュンチュ。
「神国の利益と、自分の利益が一致する。」そんな人々。
神国が豊かになれば、自分も潤うという信頼を与えたいとトンマン。
三韓一統の道を進むにはまず、信頼を作ると。

「三韓統一」(高句麗、百済、新羅の三国統一)

「司量部(サリャン)王室のすべての部署を監察する部署)

「いつか、民すべてに守る土地を与えます」と。
土地を守れば、自然と神国を守ることにも通じるものね。

伽耶人を抱き込むとトンマン。
長年、差別され迫害されていた伽耶なので「女王の民」として、包み込む必要があるとユシン。
法律で伽耶の差別をなくし、伽耶人を要職につけるとトンマン。

ウォルヤと復耶会が、トンマンのために動いてくれたのも理解してる。
「しかし、復耶会はもう、存在してはなりません。その存在すらが反逆です。」
復耶会の人材も、神国の軍になるとユシン。

「ユシン殿、ウォルヤだけは違います。利害関係が違います。」
「変えて見せます。」と、ユシンは神国と利害を一致させるという。
「はい、そうしなければ・・ウォルヤは謀反の心を持ってしまいます。」

だから、復耶会の必要もなくなったので解散させるとユシン。もう、「復耶会」として伽耶人が不安を抱えて、集まる必要はなくなった。
トンマン王女が認めてくれたから。
これを約束するユシンも伽耶人。

でも、ウォルヤたちはこのユシンを王にしようと計画をたてているはず。
ユシンはそんな気はないけどね。
ここで、双方の誤解というか、すれ違いで問題が起きてしまうのかも。

ウォルヤはユシンに「神国の未来を考えるのだ」と、トンマン王女と、ユシンが結婚することをいう。
これを否定するユシン。トンマンもユシンも、結婚なんて考えていない。

でも、ウォルヤは伽耶人を王にしたいから、ユシンに王になってほしい・・だから、トンマンとの結婚をいったのでしょうね。
これをユシンが完全に否定する。

トンマンはピダムのことを「剣」と、表現するのよ。これは師匠のムンノにもいわれた言葉。
「女王さまがいつでも使える剣になってみせます。」と、ピダムの仕事は国内外のすべての情報を女王に知らせること。

ピダムの役目はとても重要、けれども監視するものはいない。トンマンだけが、彼を見守ると言葉に嬉しそうな反面、安堵したような気も。

荒れ地を耕した民たちの1人、優秀な者を
「供奉開師・コンボンゲサ(農業や開墾指導をする役職)」にする。感激する民。

民に役職を与え、指導させるとはすごいですね。やる気も出るはずです。こうして、土地をもっと開拓していくのでしょう。

上将軍(サンジャングン)・大将軍の下の武官。

ユシン(サンジャングン)の軍が、百済に圧勝。

これはかなり、時期が流れてる感じ。
ユシンの雰囲気も変わってるし。ソルォンたちも白髪が目立つようになってる。

ユシンの活躍を喜ぶ民が「ユシン軍」と、叫び始める。

キムユシン部隊であり「ユシン軍」と、なるのは危ないわ。危険な響き。
ユシンはそんな民の人気にも動じない。
戦から戻るユシンたち・・伽耶人のソルチはなんと、サリャンブに連行されて迎えにこなかった。

「神国にユシン軍など存在しない。すべて女王さまの軍だ。」と、ピダムはサリャンブの長として、トンマン女王の許可を得て、伽耶人の動きを調査中。
それで次々と、連行される伽耶人。

伽耶の暗号を使用、復耶会がまだ、解散もせず秘密に動いていた。
首領はウォルヤ。

伽耶人の暗号を読めるピダムは、これをすぐにわかったようですね。ムンノとの暗号に、使用してたのが同じ暗号だったもよう。

百済の王権交代が起きそうなのを警戒するトンマン。
そして「あの問題ですが・・」と、ピダム。

たぶん、ピダムの考えでユシンがまだ、復耶会を解散させていない・・ユシンが反乱を起こすかも?と、トンマンに報告してるのかなあ。

ウォルヤたち、伽耶人はユシンを王にしたいと考えは変わらず。
復耶会もユシンの指示通りに解散しなかった。これを同時に始末できれば・・ピダムには邪魔な存在のユシン、伽耶人を始末できる?と、思ってるのかも。

このやり方をソルォンたちは「ミシルにそっくりだ」と、言っている。

暗号「伽耶一存・伽耶はひとつだ」と、読むピダム。

トンマンはユシンを信じている、失いたくない。だから、ユシンに
「伽耶を捨てなさい」と、「ユシンと復耶会は関係ない」ことを証明させたいのでしょう。

トンマンが、ピダムをサリャンブの長に任命したのは、ミシルの勢力を活用、けん制するため。
これが自然と、ピダムの味方になってる気がする。
「ピダムに謀反の心はないはず」と、ユシン。

ついに伽耶人のウォルヤまでもが、サリャンブに連行される。
「ピダムとユシン、どちらをより信じているのだろう・・」と、チュンチュ。

ユシンはトンマン女王に、部下のウォルヤまでもが連行された理由を聞く。部下の罪は、上司である自分の責任でもあるから。
「ウォルヤをお捨てなさい。いいえ・・伽耶を捨てなさい。」
「なぜ・・?」

女王は、伽耶の今までの苦労を知ってるから、色々と良くしてあげて要職にもつけた。同じ神国の民として平等に接した。
「なのに・・なぜ・・?復耶会が活動を続けているのですか?解体し、軍に編成されたといったのに・・」

秘密組織の復耶会の密偵があったと指摘、この首領がウォルヤ。
「ユシン殿、伽耶を捨てなさい。」と、トンマン。
「それが事実なら、ウォルヤは大逆を犯しました。しかし・・伽耶人は長年、迫害されてきました。その不安をぬぐえなかっただけです。他の不純な意図はありません。」と、ユシン。

「女王さま、お願いがあります。伽耶の民は・・」
「伽耶の民?この世のどこに伽耶の民が存在する。みなが神国の民であり、皆がわたくしの民だ。」と、トンマン。

ピダムが来てウォルヤが、首領と報告。
「ウォルヤが首領である以上、ウォルヤとサンジャングン(ユシン)の関係を、調査するべきかと・・どうか許可してください。」と、ピダム。

ユシンは決して伽耶を捨てられない、性格的にもウォルヤを捨てることは出来ないと話すソルォンたち。

続く・・・

サリャンブが札を印籠のように使用、次々と伽耶人を連行するあたり~何をしてるのか、よくわからず。
で、いつも通り?まわりくどくって(笑)

ようするに復耶会が、解散してなかったので、その首謀者であるのが誰か、白状させるために調査してたんですね。
結果、予想通りのウォルヤだったけど。

これを信じたくないユシン、でもユシンも伽耶だから、トンマンは
「伽耶を捨てなさい」と、命じたのでしょう。このままだと、ユシンも関わってる?と、思われてしまうから。
これを利用、ユシンを始末する気なのか~ピダムの考えが気になりますね。


↓読んだら応援のクリック押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ  
2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2010年11月12日 18:09 ] カテゴリ:善徳女王 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
私はチャンボリ、奇皇后、ママ最後の贈りもの、私たち恋してる、ペクドンス、百年の花嫁、金よ出てこい☆コンコン、隣人の妻、
私の恋愛のすべて、グッバイマヌル、私に嘘をついてみて、ミスリプリー、明日が来れば、ネイルサロンパリス、恋せよシングルママ、君には絶体恋してない、妻の資格、オレのことスキでしょ、ビッグ、フルハウスTAKE2、赤と黒、ファンジニ、善徳女王、太王四神記~他多数

あらすじは↓カテゴリを見てね。
新館「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ランキングに参加中です。
よかったら1日1回ポチ押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村  応援ポチありがとうございます^^
カテゴリー

楽天
重要☆お知らせ
別館ブログにて
王の顔、誘惑、君たちは包囲された、大丈夫、愛だ、トロットの恋人、花たちの戦い、運命のように君を愛してる、スキャンダル、
キルミーヒールミー、美女の誕生、夜警日誌、未来の選択、ホテルキング、スリーデイズ、
主君の太陽、キレイな男、星から来たあなた、秘密、愛してもいいんじゃない、グッドドクター、相続者たち、ミスコリア、私の10年の秘密、
会いたい、九家の書、ずる賢いバツイチの恋、ドクター異邦人、君の声が聞こえる〜他多数あり。

視聴済みドラマリストはここをクリック(あいうえお順)

ブログが時々、サーバートラブルで表示されない事があります。ご迷惑をおかけします。時間をずらして見てくださいね。
QRコード
QR
ブログランキング
クリックで応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます^^
ブログ検索
コメントについて
皆さんからのコメントは、とても嬉しく大切に拝見させていただいています。拍手コメントも閉じさせていただいています。
今まで沢山の励ましと応援、本当に感謝しています。これからもどうぞ、よろしくお願いします。
アクセスカウンター
楽天
月別アーカイブ
お知らせ
画像の肖像権、著作権は全て各配給社、俳優等にあります。また、このブログの記事・画像の無断転載はご遠慮ください。当ブログで名無し、不快なコメントは予告なく削除させていただきます。