韓ドラの奇跡

韓国ドラマのネタバレあらすじと感想を書いています。
韓ドラの奇跡 TOP  >  ソドンヨ >  「ソドンヨ」最終話あらすじレビュー

「ソドンヨ」最終話あらすじレビュー

あ~終わってしまいました!かなり好きで嵌ってたので寂しいです。2人は結ばれて幸せだったのでしょうね。全55話と長かったけど放送も一気に流してくれたので楽しめた作品です。まだ見ていない方!ぜひオススメの韓国ドラマです^^♪
以下、完全にネタバレ感想なので気をつけてください。最終回です!

ソドン  (チョ・ヒョンジェ
ソンファ (イ・ボヨン
サテッキル (リュ・ジン)
ウヨン   (ホ・ヨンラン)



最終話

せっかく百済王、新羅王で「婚姻同盟」が決まる!ってときに、新羅の長女であるチョンミョン姫、百済貴族の悪巧みで~戦争が起きた?と、思ったら・・
王同士は戦争のつもりもなく、勝手にやってる連中がいることが発覚!

そしてチャン、正式に新羅に使臣団としてモンナスを送る。
モンナスに正式な求婚書を託す。
喜ぶソンファ姫^^♪

誤解もとけ新羅王も、百済に使臣としてソンファ姫を送る。
子供のころに流行らせた歌、「ソドンヨ」を新羅に送る(流行らす)ことで気持ちを伝えるチャン。
しかし、ソンファ姫の姉、チョンミョン姫!意地悪そうな人だったわ!

ウヨン姫がチャンを想ってるのに、貴族との間に挟まれ苦しむ姿が可哀想でした。
誤解もされたけど、ウヨン姫の思いは命をかけてブヨソンから奪った五色夜明珠に、自分の心をいれたのね。
あれから、ウヨン姫がどうなったのか知りたいな。

使臣として百済にきたソンファ姫を抱きしめるチャン!
あぁ・・やっと!って思ってたけど、まだサテッキルが生きてる限り、本当の安心は出来ないのよ。
みんな、商団のチン大人と思ってたから驚きよね~新羅の姫なんて。

ウヨン姫もソンファ姫と知り驚き、自分の姫としての身分を捨ててまで恋を守りたかったと知りショックを受ける。
「私の負け・・」って思ったかと。

でも、諦めないウヨン姫だった(^_^;

チャンとブヨソンが王位争いで戦争してたとき、ソンファ姫を迎えに、新羅が兵とポリャン法師さまを百済に送り~って、これがあとで問題になる。
実際、チャンたちは新羅兵の助けも借りずにブヨソンと戦ったのに。

貴族はそれを理由に責めたり・・ややこしい展開だったわ。
なにもかも、サテッキルが生きて邪魔をするから!

チャンを廃位に!って流れもおもしろく。
どう解決するのかと見てたら・・
ウヨン姫と完全な政略結婚までする!って、言い出したときは驚きでした。

でも、ウヨン姫は改心する・・って、チャンは想ってたみたいで。
貴族を裏切り、いえ、ウヨン姫のしたことの方が正しい。
民のために、国のために思うチャンのやり方を支持するウヨン姫。

サテッキルの証拠まで確保するし。
結局、貴族も立場が苦しくなると~利用してたサテッキルを殺そうとするし。
もう、逃げ場のないサテッキルだったわ。

あのまま、静かに父と暮らしていれば良かったのに。
百済貴族も、ウヨン姫の改心で~証拠を握られ慌てる様子もおもしろかった。

貴族の前でウヨン姫「結婚はしない!」っと、いったのでびっくり!
そして・・チャンに外で話をしてる時、
「一度でいいから・・抱きしめてください。そうしたらすべてをあきらめます。」ってウヨン姫がいう。

ここ、
「チャンよー!1度だけウヨン姫を抱いてあげて!」って思ったわ(^_^;
だって・・切ないウヨン姫なんだもの。
でも、チャンは拒否するのよ、抱いてくれない。

「できない・・取引で抱きしめたくない」って、ウヨン姫の本気を知ってるからこそ!
そういうチャン・・そんで去るのよーー!アンデー(T_T)
意志の強いチャンなんだわ。

でも、改心したあとにウヨン姫と会うチャン。
「あれで良かった、王様はすべてに一貫した方だと・・信念を貫く方だと確信」したウヨン姫・・
改心したウヨン姫に「すまない、ありがとう」と、言うチャン。

大切な五色夜明珠を、ウヨン姫にわたしたときもビックリ!
「来世でください、今の世はソンファ姫がいます・・だから来世でください」と、ウヨン姫はうけとることを拒否する。
「来世がダメなら次の世で・・」って言うウヨン姫のおでこにキスするチャン(/_;)
切なかったです。

ソンファ姫、チャンとの婚礼が始まる前、宴?が開かれ、花郎として侵入するサテッキル!
このドラマで初めて「花郎」という言葉、化粧するものだと知りました^^;
チャンを簡単に殺せたものを~2人で奥に入り、争い、話をする。

サテッキルの
「お前さえいなければ!お前が俺の座を奪ったから!」っと、ダラダラと言い訳するのが彼らしい(^_^;
逃れることも可能だったのに、選んだのは自分なのにサテッキルや~

兵に弓を射られ、それでも長い言い訳してました。
でも、彼的には花郎ではじまり、花郎で終わった想いだったのかな。
っつか、やっと死んだのね。
これですべてがうまくいく・・と、思ったら違った。

最終回、もの凄い早い展開でしたね!
サテッキルが死んで・・弔い、ソンファ姫たちの婚礼。
国策実行~!

ここまでは良かった・・でも、ポリャン法師が何しに百済に来たのかと思ったら。
百済の軍事状況、太学舎の技術を盗め!と、新羅王からの密書がくる。

それを拒否するソンファ姫。
ビックリしてたら~新羅は、百済の人質のフンジョンとかを殺してしまい、戦争を始める。

百済の人質を殺されたらから~
「王妃を殺せ」って貴族は言い出すし、驚きました。
確かに新羅が先に、人質を殺したのだろうけど・・
婚姻同盟なんて意味なかったのかな。

悩むソンファ姫、チャンは王妃を殺せるはずもなく、新羅と戦争を始める。
2人の幸せな時間より、新羅と百済の戦争の方が長かったみたいな。

ずっと、百済が戦争に勝ち続け~ソンファとしては、本当に辛いところ。
父か、夫か?愛するどちらかが死んでしまうかも?の戦争だし。

ストレスなんでしょうか。
病気だったのかな・・
まさか!
ソンファ姫、死んじゃうとは知らなかったのでショックでした(/_;)

うーん、韓国ドラマらしい寂しいラストというか、何もそこまで描かなくても。
結婚で終わっても良かったんじゃないかなぁ。
幸せな2人を描いて~それで終わりでもいいラストだったのじゃ?
評判、どうだったのかな。

王子がまだ、あんなに幼いのに・・ソンファ姫は早死だわ。
カットされたのか~ソンファが病気?なんて出てこなかったし。
モンナス博士に、ソンファ姫がお願いした香炉の完成もみないまま・・

すごくおもしろい「ソドンヨ」なんだけど、ラストは寂しい。
チャンの横顔で終わったのもなんかよけいに悲しく見えたし。
ハッピーエンドで終わって欲しかったけど、2人は結ばれて子供も出来たし、
あれはアレで良かったのかも。

でも、早く続きをみたい!と、いつも見ていた楽しいドラマです。
再放送、きっとBSであると思うので1話だけでももう一度みます。

そそ、「薯童謠(ソドンヨ)」とは、韓国内で初めて作られたといわれている
四句体の郷歌のこと~と、ありました。
ほんと、オススメの韓国ドラマです(^^ゞ
評価は☆満点の5個です!☆☆☆☆☆

追記 2011/11
皆さん、沢山の応援ありがとうございます。とても嬉しいです。
チョ・ヒョンジェ出演の最新作「私の期限は49日」とてもオススメの良い作品です。現代で愛する人を見守るキャラとなってます。
誰もが涙を流す素晴らしいドラマです。ぜひ、機会あれば見てくださいね。

BSフジ、11月24日(木) 19:00~19:55放送開始です。
出来ればノーカットで見て欲しいです。全20話あらすじはカテゴリにあります。

↓オリジナル・サウンドトラック



読んだら拍手とポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2008年06月16日 12:07 ] カテゴリ:ソドンヨ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
私はチャンボリ、奇皇后、ママ最後の贈りもの、私たち恋してる、ペクドンス、百年の花嫁、金よ出てこい☆コンコン、隣人の妻、
私の恋愛のすべて、グッバイマヌル、私に嘘をついてみて、ミスリプリー、明日が来れば、ネイルサロンパリス、恋せよシングルママ、君には絶体恋してない、妻の資格、オレのことスキでしょ、ビッグ、フルハウスTAKE2、赤と黒、ファンジニ、善徳女王、太王四神記~他多数

あらすじは↓カテゴリを見てね。
新館「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ランキングに参加中です。
よかったら1日1回ポチ押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村  応援ポチありがとうございます^^
カテゴリー

楽天
重要☆お知らせ
別館ブログにて
王の顔、誘惑、君たちは包囲された、大丈夫、愛だ、トロットの恋人、花たちの戦い、運命のように君を愛してる、スキャンダル、
キルミーヒールミー、美女の誕生、夜警日誌、未来の選択、ホテルキング、スリーデイズ、
主君の太陽、キレイな男、星から来たあなた、秘密、愛してもいいんじゃない、グッドドクター、相続者たち、ミスコリア、私の10年の秘密、
会いたい、九家の書、ずる賢いバツイチの恋、ドクター異邦人、君の声が聞こえる〜他多数あり。

視聴済みドラマリストはここをクリック(あいうえお順)

ブログが時々、サーバートラブルで表示されない事があります。ご迷惑をおかけします。時間をずらして見てくださいね。
QRコード
QR
ブログランキング
クリックで応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます^^
ブログ検索
コメントについて
皆さんからのコメントは、とても嬉しく大切に拝見させていただいています。拍手コメントも閉じさせていただいています。
今まで沢山の励ましと応援、本当に感謝しています。これからもどうぞ、よろしくお願いします。
アクセスカウンター
楽天
月別アーカイブ
お知らせ
画像の肖像権、著作権は全て各配給社、俳優等にあります。また、このブログの記事・画像の無断転載はご遠慮ください。当ブログで名無し、不快なコメントは予告なく削除させていただきます。