韓ドラの奇跡

韓国ドラマのネタバレあらすじと感想を書いています。
韓ドラの奇跡 TOP  >  篤姫 >  「篤姫」35回

「篤姫」35回

今回のツボは和宮が家茂に会う前、鏡で自分をチェックしてるシーンでした。可愛い女心ですね。それと幾嶋にかわり、滝山が天璋院の良い相談相手・・というか、話相手になっているようで印象的でした。西郷、久光に「地ごろ」もびっくり!




35回「疑惑の懐剣」視聴率 23.3 % 

和宮が懐に隠し持っていたもの!鏡でしたね。これは可愛い女心だと思いました。
きっと、お渡りの時、「わたし、大丈夫かしら?きれい・・?」って、家茂に会う前にチェックしていた和宮だったんですね。
天璋院が「ふたりで話をしたい」と、和宮と話~むりやり和宮から懐のモノを見ようとして落とした鏡!
あれ見て「あら~和宮いい子じゃない」って思っちゃいました(笑)
きっと家茂の事、好きというか、気に入ってるのでしょうね。

さて、今回からあらすじを詳しく書くのをやめました。
再放送もあるし、あまりこの「篤姫」を読んでるひともいないようなので^^;
ざっくり感想を書いて行こうと思います。

びっくりしたのは!
大御台所!という天璋院の名前、この立場は将軍である、家茂より上の人みたいですね。確かに家茂の母となってる天璋院でもあるのだけど。
大御台所とは、元将軍の正室にだけ与えられるものだそうです。
でも、帝の妹である和宮が江戸に来る~ってことは・・その大御台所よりも身分が高いのですね。
でも、天璋院は「姑」であるから、嫁の立場である和宮は従うのがこの時代、普通だったのでしょう。
今?いまは~嫁の方が姑よりも強いかも(笑)

朝の礼拝のとき、和宮は手をあわせなかった。
それを誰もいえない状態・・これが!家茂と結ばれたら~手をあわせるようになった。これはとてもいいシーンでした。
最後に優しく家茂に微笑む和宮、可愛かったです。

天璋院、息子であり将軍の初のお渡りの日、和宮とその・・あの・・うまくいったのか気になる(^_^;
ところが!「懐に懐剣を忍ばせていた」と、滝山から聞く天璋院はびっくり。
でも、結果的には「光るもの」とは「鏡」だったのです。
「もしも?懐剣なら?」と、家茂が危険!と騒ぎ出してしまう滝山、天璋院なのでした。
初のお渡り、和宮が受けなかった・・と聞き、愕然の京方。うるさいのはあの庭田嗣子なのよ!それと和宮の母である観行院だわね。
和宮はいつも黙っていておとなしい・・あれはもし、うるさい庭田たちがいなかったら?天璋院と仲良くなれそうな感じがします。

天璋院には幾嶋が去り、重野がついてるのだけど~やはり!滝山の方が心強い感じ。
京方、「御台所」という呼び方に不満をもち、「宮さん」と、読んで欲しい・・って。まぁ、和宮の「宮」と思えばそうも呼べるのかも。
それを怒る家定の母・本寿院なのでした。まだこの人出てくるのね~。

薩摩
島津久光(国父)が、西郷と対面~初の対面なのに西郷、久光のことを
「無謀なこと、中止するべき」という。
久光が江戸に行っても何も役に立たない~と西郷に驚く大久保たち。
「恐れながら、久光さまは・・いわば一介の「地ごろ(田舎育ち)」という。
これに激怒する久光!そりゃ、そうだわー「田舎モン」呼ばわりだものね^^;
平然という西郷もたいした男だわ。
江戸の様子もわからないから~という西郷なのよ。
声を絞り出すようにいった久光の「そちの考えはわかった」にドキドキモードの帯刀。

頭を下げる大久保、帯刀。
「突出など断じて許さん」と、断言する久光。予告では次回で有馬新七が突出するみたいですね。
人望ある西郷は重要な人物と説明する帯刀、久光は上洛を伸ばす。
久光、斉彬のいってた「諸大名と今一度手を組み、幕政の改革をすること」久光は斉彬を尊敬してたし。
それを西郷に説明する大久保。
西郷、「京に行くも、地獄に落ちるも同じことかもしれん。」と。
斉彬の意志!と言われ、西郷も一緒にいくことになる。本当はあまり行きたくなかったのかな。

「今宵はお渡りとのことです」に庭田嗣子「またかいな!」って(^_^;
和宮のこと「代われる者なら、代わってやりたい・・」と、庭田(笑)
天璋院は「お渡り」と聞くと「寂しい」っていうのよ。
「女としての寂しさ」と、天璋院だけど、大奥の女の多くはそんな思いを知らぬまま、一生を過ごすのです!と、滝山にいわれる天璋院。

薩摩、今和泉に養子を!と、久光。
いつ、なにが起こるかわからない・・「人を信用できない」という久光。
帯刀がこれを伝えにいく。島津忠敬はそれを聞きがっかりする。あの若さで隠居じゃねぇ。大砲、銃を持っていく・・と、知り篤姫を心配する母・お幸。

それにしても・・家定の死~あたりから、皆さんのメイクが濃いのが気になります^^;
家茂はわかるけど~帯刀までアイラインを強く入れてる感じが。

天璋院のアイディアで「攘夷は叶わない」と、和宮に伝えることになる。
嫌がってた家茂だけど、お渡りの日に正直に和宮に話す家茂。これがうまくいき、理解してくれたのでした。

「今、何よりも大事なことを話します。攘夷の実行は叶いますまい。幕府は帝に対して、10年以内の攘夷を約束しました。されど、それは公武合体をすすめるための方便。鎖国を続けることはもはや叶いません。
国を開くか、戦で国を滅ぼすか・・道はふたつにひとつしかないのです。」
「それは・・間違いのないことですか?日本国のために・・日本国のため、私は徳川将軍家に嫁ぎました。この国を滅ぼすわけにはまいりません。攘夷が戦を招き、この国を滅ぼすなら、今は攘夷を諦めるしかないかと・・」

和宮の言葉にお礼をいう家茂、そして手を重ねる。
「公武合体はこの国に幸せをもたらすのですか?それなら、わたしはその証として生きていきます。」と、和宮。
意外にしっかりとした本当は強い女性なのだと思いました。
ここで家茂
「それだけではない。わたくしはそなたを大事にします。幸せにします。何よりも妻として・・」
この言葉を嬉しく思う和宮、これなら一生をこの人に捧げてもいい・・そんな思いの和宮だったのでしょうね。家茂の胸にもたれる和宮・・

翌朝、朝の礼拝のとき、和宮が手を合わせてるのを見て驚く天璋院、本寿院たち。
なんかとてもいい雰囲気でした^^♪

西郷、久光から下関への先発を命じられる。
帯刀、妻に「勝って生きて戻る」と、約束する。お近の言葉に昔の女性、武士の妻は強いなぁ・・と、思いみてました。

文久2年(1862)3月16日
大久保、有馬、帯刀たちと一緒に薩摩を出る久光。
「島津久光・上洛」の知らせで各地の志士たちは色めきあった。
その中のひとり、土佐の坂本龍馬!玉木 宏なのね~
おぉ!なんかイケメンすぎるんじゃないの?(゚д゚)!

3月大奥では天璋院が薩摩の動きを何も知らずにいた・・
予告では有馬の突出で血なまぐさい内容のようです。家茂、和宮は仲良くなるはずなのだけど~天璋院の立場が薩摩の動きにより、疑われてしまいそうですね。
次回も楽しみです^^♪

↓読んだら応援よろしゅうおたの申します^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ 
2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2008年09月02日 13:24 ] カテゴリ:篤姫 | TB(-) | CM(2)
和宮は頭がいい人だったみたいなので、きっと
庭田や観行院がいなかったら、もう少し早く
天璋院と打ち解けていたかもしれませんね(^_^;)
それにしても、庭田はうるさいですね~(苦笑)
娘が心配で付いてきた観行院はともかく、
わざわざ庭田まで付いてくる必要なかったですよね…。

篤姫が大奥に入ったばかりの頃は滝山は
何を考えているのか分からなかったけど、嘆願書の
一件以来、天璋院の事を信頼してるみたいですね(^^)
意外と義理堅くて、私の中で滝山の株が上がりました(笑)

本寿院、家定が亡くなってもう出てこないのかと
思ったら、久しぶりに登場しましたね。
久しぶりの登場であの存在感はさすがですね~(笑)

私も玉木宏さんが坂本龍馬ってイメージに合わないです…。
実際の坂本龍馬の写真を見ると、玉木さんは顔が綺麗すぎます(^_^;)
「新選組!」で坂本龍馬役だった江口洋介さんの方が合ってると思います。
これから倒幕に向かって歴史が大きく
移り変わっていく訳ですが、次週からの展開が楽しみですね♪
[ 2008/09/04 17:28 ] [ 編集 ]
>spicaさん
こんばんは。
そうですよね、和宮は賢いと思うので私も同感です。
きっと庭田、観行院がいなければもっと早くに天璋院とうち解けていたでしょう。
庭田はほんとうるさいです^^;

最初の滝山、本寿院よりの感じでしたが嘆願書以来でしょうね。
篤姫を信頼するようになり、うち解けて私も好きになりました。
フジTVの大奥では重野よりも滝山の方がメインでしたね。
久しぶりの本寿院、もう出なくて良いんですけど(笑)

坂本龍馬、NHKも視聴率を稼ぎたいのか若い人を持ってくるのは
どうかと思います。玉木さんは良いけれどNHKらしさがなくなるし。
「新選組!」は見ていないのですが、江口洋介さんの方がまだイメージあいますね。
ドラマも後半に入りおもしろい展開を期待しています(^^ゞ
[ 2008/09/04 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
私はチャンボリ、奇皇后、ママ最後の贈りもの、私たち恋してる、ペクドンス、百年の花嫁、金よ出てこい☆コンコン、隣人の妻、
私の恋愛のすべて、グッバイマヌル、私に嘘をついてみて、ミスリプリー、明日が来れば、ネイルサロンパリス、恋せよシングルママ、君には絶体恋してない、妻の資格、オレのことスキでしょ、ビッグ、フルハウスTAKE2、赤と黒、ファンジニ、善徳女王、太王四神記~他多数

あらすじは↓カテゴリを見てね。
新館「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ランキングに参加中です。
よかったら1日1回ポチ押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村  応援ポチありがとうございます^^
カテゴリー

楽天
重要☆お知らせ
別館ブログにて
王の顔、誘惑、君たちは包囲された、大丈夫、愛だ、トロットの恋人、花たちの戦い、運命のように君を愛してる、スキャンダル、
キルミーヒールミー、美女の誕生、夜警日誌、未来の選択、ホテルキング、スリーデイズ、
主君の太陽、キレイな男、星から来たあなた、秘密、愛してもいいんじゃない、グッドドクター、相続者たち、ミスコリア、私の10年の秘密、
会いたい、九家の書、ずる賢いバツイチの恋、ドクター異邦人、君の声が聞こえる〜他多数あり。

視聴済みドラマリストはここをクリック(あいうえお順)

ブログが時々、サーバートラブルで表示されない事があります。ご迷惑をおかけします。時間をずらして見てくださいね。
QRコード
QR
ブログランキング
クリックで応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます^^
ブログ検索
コメントについて
皆さんからのコメントは、とても嬉しく大切に拝見させていただいています。拍手コメントも閉じさせていただいています。
今まで沢山の励ましと応援、本当に感謝しています。これからもどうぞ、よろしくお願いします。
アクセスカウンター
楽天
月別アーカイブ
お知らせ
画像の肖像権、著作権は全て各配給社、俳優等にあります。また、このブログの記事・画像の無断転載はご遠慮ください。当ブログで名無し、不快なコメントは予告なく削除させていただきます。